冬に咲く花は優しく 春を待つ空は高く
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
15周年漂流記~春夏~@宇都宮その2
2009-04-27 Mon 09:30
15周年漂流記 宇都宮ライブのネタバレ。
まだまだ続きます。
<MCなどなど(順不同)>

☆後ろ向きな男
てっちゃんが始めのほうの挨拶で
『みなさんのおかげでここまでやってこれることができました』的な挨拶をしたあと観客がパラパラッと微妙な拍手をしたため、すねてしばらく観客にお尻を向けてしゃべっていました。
『俺のMCがよくなかった』
と言っていましたが、確かに拍手をするタイミングなのかどうかよくわからなかった
酒井さんが『照れ屋なんでね~』と言っていたけど照れて後ろを向いたのではなくてすねたんだと思う(笑)
そのあとは後ろ向きのままチラッチラッと振り返り観客席を見ながら喋ってました。


☆最初の挨拶
安岡『学生時代は大宮の実家から学校へ通っていたのですが最終(電車)で寝過ごして栃木まで来たことがあります』

酒井『デビューして2~3年経った頃に栃木へ来たときに”ラジオベリー”と言ってしまい”レディオベリー”だとたくさん突っ込まれました。あの頃は若かった』

黒沢『栃木と言うと味噌ダレ餃子を思い出します。こんなネタばかりですみません』
(他の場所でも食べ物ネタだったのでしょうか?)

北山『15年以上も前の話になりますが***(場所名)というところに***(北山さんが学生時代やっていたフリスビーのスポーツ)をやりにきた思い出があります』

村上『ついにこの間20cmほどの白髪を見つけました』

村上さんの挨拶に観客席が一瞬静まる。
メンバーが『微妙なネタだったからお客さん引いちゃったよ~』と言うもんだからてっちゃんがまたすねて後ろを向きながら喋ってました(笑)


☆低音はお得です
I'll Make Love To Youで北山さんメインパートに来たその瞬間!なんとシャツのボタンを一つ二つ三つ外し始めました。
びっくりしすぎて変な汗が出てきました。
全部外してバッと見せるのかと思った・・・。
後のMCでの一こま。
黒沢『北山脱いでたねぇ。俺隣にいたからボタンを外し始めた瞬間ヒャアッて思ったよ』
北山『歌詞が”脱げよ。俺も脱ぐからさ”ていう歌詞だったかさ~』 
黒沢『お前、サラッと流すように言うなよ!!!』 

北山さんが言った瞬間観客がキャアッという反応をしたのをてっちゃんは見逃さず北山さんに『もう一度やれよ』と面白そうに言ってました。

すると北山さんはマイクスタンドを持ち、跪き
『脱げよ。俺も脱ぐからさ』
と素敵な低音でもう一度言っちゃいました。
もうね、気がおかしくなりそうです(笑)

それに対抗してっちゃんは裏声で
『脱げよ。俺も脱ぐからさ』と言ってました。
『これじゃただの変態だよな~』


☆北山はサンタクロース陽一
栃木での思い出話。
村上『96年のセルゲイのクリスマスのとき宇都宮に来たよな~』
観客『?????』
2006年だよーとメンバー観客に突っ込まれてました。
舞台裏で北山さんがサンタクロースの衣装を着ていたそうです。
舞台が始まったら脱いで終わったらまた着ていたらしい。
誰に見せるわけでもなく。
でもあれはメンバーだけの特典だったそうです。
黒沢『あれを見てサンタクロースって本当にいるんだ!て思ったよ』
に観客大爆笑。
でも26日になった途端車の中で脱ぎだし、スタッフに律儀ですねと言われたらしい。
あと安岡さんか誰かに”恋人はサンタクロース”にかけて北山はサンタクロース陽一”と言われてました。
私もそのサンタ見たかったよ。


☆CMに出演したい
酒屋さんへ角瓶を買いに行ったときに宣伝をして欲しいみたいです。
メンバーだけCM出演したいと言っても無理なのでみなさんの協力が必要です、みたいなことを言ってました。
酒屋→問屋(てっちゃん曰くディーラー(笑))→サントリー
って話が行くかもしれないから。


☆昔の曲
村上『これから昔の曲を歌いますが、もし!もしも!知っている曲があったらヒャアとかキャアとか言ってくれて全然構いませんので』
とイントロが流れ出したのは逃避行。
すると客席からはキャアという声が。
それを聞いててっちゃんはとても嬉しそうな顔をしていました。


☆最後が締まらない男
傘をあげる。
歌い始める前のヤスの小芝居。
傘をグラスに見立てウィスキーを飲んでみたり、宇都宮がジャズの街ということでサックスを吹く真似をしてみたり。
曲中は傘をギターに見立てその後ろで福原さんが本当に弾いてました(笑)
最後は本物のギターが登場しジャーンと締めようとしたところ音を間違えてメンバーが後ろでずっこけてました。
で、もういちどジャーンと正しい音をやって締め。


☆拗ねる男。
シマダチ。
バンドメンバー、メンバーがそれぞれ楽器を持ち演奏しながら歌を歌う。
村上『俺がサントリーの角で(正しくはカホン)黒沢は鉄琴で(鉄琴を見せる)北山がギタレレで。普通の楽器を選ばないところが北山らしいと言うか。で安岡はギター』
ヤスのところをサラッと流したためヤスちょっと拗ねる。
唇をちょっと突き出したような少年のような拗ねた顔が可愛かったです。
酒井さんの楽器を紹介せず終わろうとしていたので酒井さんは?とちょっとブーイング。
『子供がぐずったときに鳴らす機関車トーマスだよ~』
とプーッと鳴らす。
なんて名前の楽器だったかな?
廃盤?になる前に手に入れたという結構貴重なものみたいですね。


☆噛み降臨
"いかがだったでしょうか?"と言うところを
安岡『いかだだったでしょうか』
と言ってしまい、メンバー、観客大爆笑。
やった!やってくれました!
酒井『漂流記なだけに”いかだ”うまいね!』


☆100点の男
最後の挨拶で。
安岡『今日の僕は100点です!!!』
噛みまくっていたのにこの点数。すばらしい!
観客の声援、大拍手にヤス投げキッスしまくり。ちょっとYウォークも入りつつ。
それを見たてっちゃん、北山さんもYウォークのマネ。
調子にのるてっちゃんをいつも通り酒井さんがやめさせる。



<私的ツボだったところ>
☆みんなしてズボンをあげているところ。
白衣装になったあと、時々メンバーがズボンをあげていた。
緩いのかしら?

☆1.2.3for5での北山さん
普段あまりやらないクイッとした腰の動き。目力。
1曲目で既にノックアウトです、はい。

☆酒井さんのマイクスタンドプレイ
Love Vertigoにて。
豪快で。でも繊細さも垣間見れて。
なんか色っぽかったです。

☆黒ぽんのダンス全般
途中で友達に言われるまで気にしていなかったのですが。
「黒ぽんのダンスいいよ!」と言われ気にして見てみると。
いい!
他のメンバーと同じ振りなのになんか違って見える感じがすごくいい!
特にセプテノーヴァ。
ターンして同じ場所に戻れていないのがいい。

☆傘をあげるの振り付け
ラブのときに手でハートマークを作ったり。
傘を表現するときの手つきとかすごくよかったです。
また見たいなぁ。

☆Blue Planetでの年少組の肩組
少しだけでしたが見れて良かった!
あと何の曲だったか黒ぽんと北山さんも座りながら肩組んでたなぁ。
あれも良かった。

☆意思疎通が出来ていない二人
愛は探し出すのさだったかな。
黒ぽんとてっちゃんが前に出て左端と右端で歌っていたのは。
最後のほうで黒ぽんが中央に寄っていっててっちゃんを見ながら歌っていたのにてっちゃんは気づかず、端のほうで前を見ながら歌っていたのにはさすがに気づいて~と念を送ったよ。


☆愛は探し出すのさ
てっちゃんの『僕たちの歌を探し出してくれてありがとう』という挨拶にはやられました。
私こそ素敵な歌と出合わせてくれてありがとう。


☆会場の雰囲気
てっちゃんと観客とのレスポンス。
『3階席!』と言ったとき3階席の反応がよくて会場からは自然に拍手がおきました。
そのことがなんだか嬉しかったです。

☆シマダチ
この曲が私的泣き曲だったとは。自分でもびっくりです。
てっちゃんの歌声で泣くことはよくあるのですがまさか北山さんの歌声で泣くとは予想だにしていなくて。
北山さんの高音曲は正直いつもドキドキしながら聞いていました。
ちゃんと声が出るかなという不安が混じりつつ。
でもこの日はそういう不安感が全然なくて普通にじっくり聞くことが出来ました。
そのせいかすごく心が震わされて。
歌っている雰囲気もすごくよくて気がついたら泣いてました。


次の漂流は7月。
夏風聞きたいなぁ。



別窓 | ゴスレポっぽいもの | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<大阪初上陸に向けて | 冬物語 | 15周年漂流記~春夏~@宇都宮その1>>
この記事のコメント
きゃー!(ノ>д<)ノ
一つ二つと開くボタンの数が増えてく♪
最終的にはやっぱ脱いじゃうんだろうか…。
今回の春夏では何度もキタマニに戻りそうになってます。
2009-04-27 Mon 18:42 | URL | みくる #-[ 内容変更]
みくるちゃんへ>
どこまで外すんだろうとドキドキしちゃった。
苗場で立てた目標『今年は脱ぐ』をもうやっちゃうのかと思ったよi-229
7/11の大阪、期待してもいいかなぁi-233

いつでも戻っておいで~。
2009-04-27 Mon 20:20 | URL | mjou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 冬物語 |
 
