冬に咲く花は優しく 春を待つ空は高く
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
取り引き
2005-11-10 Thu 10:19

朝からショッキングなメールを見てしまい凹んでいるmjouです。

ここ数日、とあるチケットの件でAさん(仮名)とやりとりをしていました。
某所で行われるライブチケットを譲っていただくことになったのですが、今日取り引き中止のメールをいただいちゃいました。
今まで「譲ります」という掲示板に対し幾度となくメールを送り、そして「今回はご縁がなかったということで・・・」というお返事を何度いただいたことか。
今までの戦歴は1勝です。(もう何回チャレンジしたか忘れちゃった・・・。あまりに多すぎて。)

そして今回、多数のメールが送られてきているなか、Aさんは私に譲るという話をもちかけてくれたのです。
もう昨日は浮かれまくってましたよ。
←絵文字でいうとこんな感じ。

でも条件があって、
仕事の都合で現地での手渡しが難しいので、チケットは事前に郵送します。
費用は先にお振込いただくか代引きでお願いします。
っていうことだったのです。
費用は先に振り込み!?
詐欺が多いと聞いていたのでそれは避けたかったです。
他に代引きという方法もとってくれたのですが、その前に「費用は先に振り込み」という条件をだされていると怪しいなと疑うじゃないですか?
私も先日、チケットを譲る機会がありましたが、そのときは「チケット受取後、代金の支払い」という方法をとりました。
譲る相手がチケットを受け取っておいて費用を支払わないとなると損をするのであらかじめ相手方の電話番号を聞いて控えておきました。
チケットを譲るとき、何かものを譲ってもらうときは費用後払いという方法を今までとってきたことが多かったので、今回もそうしたかったのです。
『チケットを先に郵送していただき、受け取り次第1週間以内に振り込みという方法をとりたい』
そう、お返事したら取り引き中止になってしまいました。
私と今後取り引きしていく自信がないそうです。
確かに譲る側としてはこの条件では不安に思いますよね。
今回もやっぱり縁がありませんでした。

でもこういう取り引きって勉強になります。
今回のことで譲る側、譲られる側の気持ちがよくわかりました。
「ご縁がなかった」というメールをいただくとあ~私の文章がよくなかったのかな?と思い次からはもっといい文章を書こうと思うし、費用の支払い方法に関してもこういう方法もあるんだと学んだことがありました。
その一つが郵便局の小為替の発行でした。

習うより慣れろというのはこういうことですね。
今回のことにめげず今後も挑戦していきたいと思います。

スポンサーサイト

別窓 | 日常 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<今日から | 冬物語 | 検証>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-11-10 Thu 21:20 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-11-10 Thu 23:49 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-11-10 Thu 23:53 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-11-11 Fri 10:08 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-11-11 Fri 11:17 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2005-11-11 Fri 11:28 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 冬物語 |
 
