冬に咲く花は優しく 春を待つ空は高く
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おひとりさま
2006-01-16 Mon 11:34

昨日テレビを見ていたら『おひとりさま』の話題をしていました。
おひとりさまとは・・・
会社の同僚、友達はいるけれど自分一人のための楽しい時間を確保している自立した女性のことを指すようです。(たぶん未婚者限定)
おひとりさま、と言う言い方をすると商標登録用語にひっかかるようなので、ここではひとりさまという言い方をします。

一人で食事。一人でライブに参加。一人で旅行など個人活動をするのがひとりさまの特徴です。
何人かひとりさまが出演されたのですが、どの方も特に寂しいというのはなく、むしろ誰かに気を使うこともなく楽しい、と言っていました。
やっぱ楽しいよねそれが私の感想でした。
私もひとりででかけることの楽しさを知っているからです。

以前は友達とでかけることが多かったのですが、結婚してからは旦那とでかけることが多くなり、結局のところ誰かと一緒にでかけないと不安でしょうがないわけで。
一緒に行動をしている旦那も仕事が忙しく、二人で出かけるというのはかなり困難です。
かといって旦那の都合を聞いていたらどこも出かけられない。
私の行きたいところ、やりたいことが半減してしまう!

ということで数年前から一人で行動するようになりました。

私の初めてのひとりおでかけは、千葉へのお買い物でした。
近場での一人お買い物はもちろん経験済みだったのですが、少し遠出したお買い物はそのときが初めてでした。
始めの頃はそりゃもう、不安で不安で。
何しろすっごい方向音痴だから、3歳児なみの大冒険ですよ。
電車の乗り換えも不安だし、一人で食事するのも不安でかなり挙動不審になっていたと思います。
でも無事、家に帰ってこれたとき
あっ一人ででかけるのって楽しいかもと思いました。
相方を気にすることなく自分の好きなように好きなだけ動けるし、好きなときに好きなものを食べられるし。
それ以降、一人で出かけることに抵抗がなくなりました。
もちろん出かける前に下調べは入念に行います。
ハプニングがおきたら対応できないんです、私。
電車がいきなりとまった。じゃあこういう路線で行こうとか変更が効かないのです。
だからそういうことも想定してありとあらゆることを調べておきます。
一人での食事も余裕~♪
一人でライブに参加も余裕~♪

今年はひとりで・・・
吉野家、ラーメン屋デビュー←結構ハードルが高い
映画館デビュー←実はまだ経験したことがない
ゴス遠征デビュー←とりあえず新幹線を使って行けるところ。
を挑戦してみようかと思います。

ゴスライブは一人でも行けそうだけど、ライブ終了後の打ち上げができないのはちと寂しいかも。

今まで何をするにも人に頼りっきりだったのでひとりの時間をうまく活用して自分一人で行動、対応する力を身につけたいです。

 


別窓 | 流行もの | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<気分だけ・・・ | 冬物語 | 毎年のことですが>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-16 Mon 20:54 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-17 Tue 01:23 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-17 Tue 01:46 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-17 Tue 10:45 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-17 Tue 11:07 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-17 Tue 11:13 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-17 Tue 20:51 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-18 Wed 02:53 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-18 Wed 10:15 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-01-18 Wed 10:28 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 冬物語 |
 
