冬に咲く花は優しく 春を待つ空は高く
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
漢字バトン
2006-03-27 Mon 11:30

いつもお世話になっている5nightさんから漢字バトンを受け取りました。
難しそうですがチャレンジしてみます!

1.前の人が質問2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
『扉』・・・閉めるほうではなく開けるほうのイメージが強いです。あたらしい世界への扉を開ける、と言ったところでしょうか。

『鍵』・・・FIVE KEYSもしくは五つの鍵の伝説しか浮かびません。
とても大切なものですね。鍵がなければ家にも入れないし車も動かせないし。絶対失くしてはならないものです。

『歩』・・・将棋?いやいや嘘です。
この漢字は「止」と「少」という字から成り立っています。だから時々立ち止まりながら少しずつ進んでいくというイメージがあります。
少しずつでも一歩一歩前に進んででいくのは大切なことだと思います。
またそうやって歩んできた自分の後ろに続いている道は大切な思い出です。


2.次の人に回す言葉を3つ。
『海』  『空』  『星』


3.大切にしたい言葉を3つ。
「北」「山」「陽」あっ一文字足りない。
選ぶのが非常に難しいのですが現時点ではこの3つをあげたいと思います。

『優』・・・人に限らず環境とかにも優しくありたいなと。

『苦』・・・祖母の教えですね。”苦労は若いうちにしておけ”。
祖母が小さい頃、奉公などをして苦労したという話をよく聞きました。その意味がわかるのは何十年も先になってからだと思いますが、辛いこと・苦しいことがあっても逃げずに立ち向かっていきたいと思います。

『強』・・・いろいろな意味で強くなりたいです。心も体も。例えば悪口を言われても笑顔で返せるようなそんな広い心を持ちたいものです。


4.漢字のことをどう思う?
漢字一文字で読み方が変わったりするので難しいです。
小学生の頃は、これでも漢字テストの成績はよかったんだよなぁ。
パソコンを使うようになってからは以前より書けなくなりました。
でも日常生活の中でなくてはならないものですね。
ブログでも(汗)とか(涙)とか(爆)とか(笑)とか使うし。


5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ答えてください。
北山陽一←四字熟語ではない。
焼肉定食←ボケの定番。
一期一会←やっとまともな回答。


6.バトンを回す7人とその人をイメージする漢字。
5nightさん同様一人だけ回します。

mihoさん、お願いしてもいいですか?
mihoさんをイメージする漢字・・・「穏」「知」。
先日お会いしたとき、穏やかで知的なイメージを持ちました。
でもキタマニ話が盛り上がってきたら穏やかでいられなくなるんだろうなぁ。
お時間があるときで構わないので宜しくお願いします。


別窓 | バトン | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<さんまのまんま | 冬物語 | エンジェルハート>>
この記事のコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-03-27 Mon 22:03 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-03-28 Tue 01:32 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-03-28 Tue 10:41 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-03-28 Tue 10:47 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 冬物語 |
 
