冬に咲く花は優しく 春を待つ空は高く
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨音とクラシックを聞きながら・・・
2005-07-26 Tue 17:30
今日は台風がくるということで家に引きこもっています

ゆずのベストアルバムを聴いたり、ゴスペラーズの昔の映像を見たりしているのですが、昔の映像の中に「MUSIC RA・TE(2002年)」という番組があり、セインカミュさんとのトークが非常に面白い(これに出演している北山さんの髪型が大好き
視聴者からの質問でこんなものがありました。
「影響を受けたアーティストは?」
メンバーは山下達郎さん(黒沢氏)やTAKE6(北山氏)などそれぞれ答えているのですが、さて私は誰に影響を受けて音楽を聴くようになったのだろうと考えました。

古い記憶で覚えているのはやっぱり「演歌」。
親がよく聞いていたのでしょうね。
「矢切の渡し」「さざんかの宿」「命くれない」などなど。
カラオケで歌うとどんな曲でも微妙にこぶしがまわってしまうのはこのせいかも
今度ゴスペラーズの曲にこぶしをつけて歌ってみようかな
親だけでなく、兄弟に受けた影響もあるかもしれません。
私には4つ歳の離れた兄がおり、JPOPをよく聴いていました。
そして兄の真似をしてミニコンポを買ってもらい、JPOPやラジオをよく聴きました。初めて買ったCDは「愛は勝つ」byKAN氏
槇原敬之氏を知ったのも兄がいたからだと思います。
今はマッキー音楽から少し遠ざかってしまいましたが、好きなアーティストの一人です。SMAPに提供した「世界に一つだけの花」、マッキーver.最高です

中学時代、所属していた吹奏楽部の顧問には大きな影響を受けました。
その頃は、渡された譜面通りに演奏するのが精一杯でした。この曲は誰がつくり、どういう曲なのかと説明されてもチンプンカンプンです
ビートルズなんかも演奏しましたが、今までの人生の中で洋楽に触れることなんてなかったからビートルズの名前を聞いてもすごいんだかすごくないんだかわかりませんでした。
ポピュラーな曲も演奏したし、映画音楽(風と共に去りぬなど)、クラシック?(テネシーワルツや踊り明かそう、カノンなど)など様々なジャンルの音楽を顧問が選曲し演奏しました。
当時、演奏した曲を数年たって、街中やCM音楽として使われているのを聴くと嬉しくなります。先生はこんなにも有名で素敵な曲を選曲してくれていたんだとたくさんの音楽に触れさせてくれた先生に感謝しています。

演奏会のために毎日聞いていたデモテープを聴きながらこのブログを書いています。今日はJPOPではなくクラシック。
目を閉じると、雨音とクラシックのハーモニーがとても綺麗に聞こえてきます。
こんな演奏会もいいですね
スポンサーサイト

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ひとりずもう | 冬物語 | 私の幸せ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 冬物語 |
 
