冬に咲く花は優しく 春を待つ空は高く
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
電話
2006-06-01 Thu 10:58
私の仕事の一つに電話番があります。
事務だったら当たり前の仕事なんですが、これが何気に大変だったりします。


基本的に営業のお電話は全てお断りしています。
長年、事務をやっていると電話の第一声でそれが営業かどうかの判断ができるようになります。
いくつか例をあげてみると・・・

こんにちはー!
言い方が軽い。明らかに営業です。
電話応対は社会人として基本中の基本です。こんな言い方されたら私の声のトーンも変わります。

社長いますか?
これは上記のこんにちはー!に続く言葉です。
取り引き先の会社の方だったら「~(名前)社長いらっしゃいますか?」とちゃんと名前を付けてくださいます。
「社長」しか言わない場合は明らかに営業なので社長にはお取次ぎしません。

お忙しいところ失礼します。
これも確実に営業です。
丁寧なのはいいのですが、やんわりとお断りすると相手がすごい勢いで説明を始めてしまいます。
こっちの話なんか聞きやしない。
結構厄介だったりします。

とまぁ他にもいろいろとあったりします。
私はいきなり電話を切ったりだとか(中にはいる)、始めからトーンを落とした口調で喋ったりはしません(あんまりしつこいと下がるけど)。
顔が見えないからこそ、どんな方にも丁寧に話すよう心がけています。
会社の信頼にも関わってくるしね。
以前・・・
「営業は全てお断りしています」と言ったら、相手に
「変わった会社ですね」 と言われ、
「お前にそんなこと言われる筋合いはない!
とキレそうになりました。
言葉には気をつけましょうね

最近、技が増えてきたようで会社名を名乗らず個人名のみを名乗って(さも知り合いかのように)社長に取り次いでもらおうとしている人も多いですが、そんなの私には通用しません。
正々堂々とかけてこい!
てゆうか電話は私でストップしておいた方がいいと思うよ?
万が一社長に取り次いだとしてもかなりキツイこと言うし(笑)

以上、最近営業電話にちょっと疲れているmjouでした。
できればこっちが断わったらあっさり引いてくれると助かります・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<きよしとこの夜 | 冬物語 | お部屋バトン>>
この記事のコメント
私もある程度の知識は身につきましたv-290
実は私…v-213オペやってまして
そのせいか普段の声のトーンをv-213の声のトーンが全く違うんですe-263
周りからは<ホントサギやな~>と未だにしみじみと言われますi-229
2006-06-01 Thu 14:04 | URL | まゆ #weWPa4nw[ 内容変更]
「堂々とかけてこい!」ってカッコイイです((><o))
第一声で分かるってのもスゴイ。

ウチの親は礼儀に厳しい人達なので、
電話の受け方、ご飯の食べ方、あいさつなどは
昔からしつこく言われてきました。
おかげで、その辺は基本的にどこに行っても
恥ずかしくなぃです(≧∇≦)b

まぁ、綺麗な日本語が使えなきゃ意味ないんですけどね。
2006-06-01 Thu 16:37 | URL | 春陽 #-[ 内容変更]
一応、事務員を4年やってる私ですが…昔ッから電話応対は大ッ嫌い!!
ヤな感じの人に困らされる事が多くて(ノ_・。)
敬語もろくに話せない、ダメな大人なの…私ι

ただ、文書を送るなら任せときっ☆は言い過ぎにしても、文章ならちょっと考えながら書けるから、それなりに丁寧に対応できて好きかもww

お互い、ガムばろうねっ!
2006-06-01 Thu 19:34 | URL | めっち #-[ 内容変更]
今さらノコノコと「移転おめでとうございます!」←スミマセン(汗)
mjouさんは電話とることがあるんですね。
私は仕事ではめったにとる機会がないため、
うっかり電話の近くにいるときに電話が鳴るとカナリドキドキしながら電話にでます。

そうそうすごい勢いで説明しだす人いますよね・・
コッチの話も聞けっていうの!って思います。
(会社にはそういう電話はありませんが)

私も、ためらいなく電話をとれる人になりたいです!
2006-06-01 Thu 23:35 | URL | メグ #-[ 内容変更]
まゆさま
こういうのも職業病って言うのかな?
会社でも家でも電話をとるときは、トーンが通常よりかなり高くなっていますi-184
でも携帯だと名前がでるので声は普通です(笑)。

オペですか!
声のお仕事・・・ゴスと一緒ですねi-179
私の勝手なイメージなんですが、すごい気疲れしそう・・・。
いやぁ電話が楽しみだ♪
2006-06-02 Fri 10:49 | URL | mjou #-[ 内容変更]
春陽さま
会社名はちゃんと名乗りましょうねv-238
声は明るくても腹の中は煮えたぎっていたりして・・・(笑)。

あらっ!いいご両親をお持ちで。
お箸を正しく使えるようになったのって二十歳を過ぎてからなんですよね、私。
ご飯の食べ方・・・やばい!春陽さんには見せられないっ。
春陽さんはいつでもお嫁にいけますねi-234←まだ義務教育中。

正しい日本語・・・ごめんなさいっ間違ってる日本語でブログやってます。v-12
2006-06-02 Fri 11:00 | URL | mjou #-[ 内容変更]
めっちさま
新人の頃は大っ嫌いだったけど、1年もやったら慣れちゃったよ。
今4社目だけど、やっぱり中には嫌~な人もいるよね。
電話態度が横柄だったりだとか、電話をとったとたん文句を言ってくる人とかいろいろだよね。
大丈夫!敬語は私も使えてないから!v-290
”丁寧っぽく”言えてればOKでしょ♪

文書得意?
それはすごいわ。v-425
事務で得意な作業があるっていいね。
私の特技・・・給湯室でサボリ?(笑)。

おうよっ!
お互いスーパー事務員目指してガムばろう!
2006-06-02 Fri 11:15 | URL | mjou #-[ 内容変更]
メグさま
いつでも大歓迎ですよ。
お祝いコメントありがとうございます♪

電話はかかってきても内線くらいですか?
いいな~そんな静かなところで仕事してみたいi-179

そんなに説明されてもこっちは全然話を聞いていないのに・・・。
挙句の果てに断わると不機嫌になるし・・・。勝手に説明を始めたのはそっちなのにi-180
嫌な電話も最近増えましたね。

電話取りは慣れですね。
結構楽しいですよ♪
2006-06-02 Fri 13:50 | URL | mjou #-[ 内容変更]
なんだ、コイツと思っても、社用ですもんねぇ。
「会社の信頼にも関わってくるしね」というmjouさん、さすがプロフェッショナル。
「代わりに承ります」って言うと鼻でフンっていうヤツがいます。
何様じゃー!
売り込み電話に対するボスたちの対応みてると、ホントに取り次いだ自分もイヤになるほど冷たいですからねー(笑)
やめておいたほうがいいよ、ってホント思います。
ウチも営業会社のはずなのになぁ(笑)

売り込み電話だけじゃなくて、お客様や読者からの電話も多いので
手が離せなくても、2コールまでにとる!というルールです。
そんな時はうっかり自分で自分宛の営業電話とってしまうことも…(-_-;)
そしらぬフリで、居留守使う私も詐欺師。
2006-06-03 Sat 15:34 | URL | miho #-[ 内容変更]
これは、自宅にかかってくる電話でも言えることですねー。
まず、「●〇様ですか?」「はい」「ご主人様いらっしゃいますか?」
…という時点で、むっとなって「どちらさまですか!?」って返答したり。
「お忙しい中申し訳ありませんが」と言われれば、「本当に忙しいんですけど!!」と、切ってしまいます。
(子供が泣いてるとか、夕飯の支度中とか、油つけたままとか)

問題外は、名字を間違ってかけてくる電話とか。
(旧姓は間違いやすい)
主人の友人を装ってきたくせに、主人の名前の読み方間違ってきたとか(^^;;

本当に忙しい時間にかけてくる電話が多いので、本当に腹立ちますよね。
私も、「奥様いらっしゃいますか?」と聞かれると、「今外出してます」
とか答えたりねー(笑)

勧誘電話、本当に迷惑です。
2006-06-03 Sat 22:32 | URL | 麻紀 #-[ 内容変更]
mihoさま
確かにいますね。
鼻でフンッという感じの人。
話を聞くだけでもありがたいと思え!

2コールで取る。
確か昔そんなことを教わった気がします。
鳴った瞬間に体が反応をしてしまう、もう職業病ですね(笑)。

自分宛の営業電話ってやっかいなものなんですか?
忙しいときは構ってられないと思いますが。
居留守かぁ・・・正直者の私に(笑)そんな技使えるかなぁ。
素直に「mjouは私ですが、只今いないことになってます」とか訳のわかないことを言ってしまいそう。v-12
2006-06-04 Sun 15:41 | URL | mjou #-[ 内容変更]
麻紀さま
自宅にかかってくるものでは「電話が安い料金でご利用いただけます」という電話が多いですね。
これがまた説明が長いんだ!

夕方=夕飯を作っている時間にかかってくることが多いですね。
こっちは忙しいんじゃい!と思って出ないこともしばしば。
知り合いだったら携帯に連絡を入れますからね。

あっそれいい!
「奥様ですか?」
と聞かれたら
「違います」て言ってみようv-290
言いたくても今まで実行したことがないんですよ。
今度は勇気をもってやってみます♪
2006-06-04 Sun 15:47 | URL | mjou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 冬物語 |
 
