冬に咲く花は優しく 春を待つ空は高く
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
2006-06-15 Thu 11:28
”解らないことを解らないままにしない”

昔は問題にぶち当たったときはそれ以上調べることなく、そのままどこかにブン投げていました。(諦めが早かった)

でも今は成長し、ちゃんと調べています。
他人に頼って(笑)。
解らないこと、と言っても大体パソコンの使い方なんですが(さすがに人生相談まではね)、ブログで知り合った方に遠慮なく聞いちゃってます。
聞くは一時の恥。
大変助かっています。
そのうち調子にのって全く関係ないことを訊いてしまいそうです(笑)。

世の中にはまだまだ知らないことがいっぱい。
自分では”こうだ!”と思っていたことが本当は違う・・・。
二十数年生きてきて思い知らされることがたくさんあります。

例えばこんなエピソード。




ぶらり途中下車の旅

この番組。本当にぶっつけ本番の番組だと思っていました。
旅人が本当にぶらりと途中下車しブラブラ歩いているものだと。

それを旦那に言ったところ、ガックリと頭を下げ言いました。
「m(本名)な~これは全部打ち合わせ通りなんだよ。偶然お店に行って店長がいるか!?これくらいは常識だと思っていたんだけどな~」
おもいっきりため息をつかれました。
これはつい最近の話ですね。


18歳で社会人になったとき、FAXは紙が送られないものだとようやく知り。
20歳で国内で飛行機に乗るときはパスポートがいらないということを知り。
いや~世の中って広いね(笑)←無知なだけ。

私がお馬鹿な質問をしたときは呆れてもいいので回答してやってください。


スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<久々に・・・ | 冬物語 | ボールは友達さ!>>
この記事のコメント
そして…何とか自分で解決しようとして、失敗するタイプ(^-^;)
ダメねぇ…こんなんだから職場の問題児なんだ、私は。。。

こんな私でも、mjouちゃんのお助けができる事があったら手を差し延べるから、ブログ上ででも、メールででも聞いてねん♪
2006-06-15 Thu 19:43 | URL | めっち #-[ 内容変更]
「FAXは紙が送られないものだとようやく知り。」

はい、私もそう思ってた一人です(笑)
初めてFAXで書類を送る時、「書類が向こうに行って、手元に残らないと困るから」と、わざわざコピーをとってからFAXしたっけ・・・

送ったはずの紙が、下からビーーっと出てきた時に、FAXの仕組みを理解しました(笑)

みんなそうやって大人になるんですよね~~(恥)
2006-06-16 Fri 00:15 | URL | まる #DLhE2T5I[ 内容変更]
今でこそあまり見かけないけれど、Fax感熱紙だったときは
紙の補充をどうしたらいいかわからなくっておろおろしました。
社会人になって初めて使ったものがFAXでした。
新人つかえねーな、って思われてたでしょうねぇ(笑)

ワタシもぶらり~のエンドロールに「演出」っていう言葉を
見つけたとき衝撃だったなぁ。
えー、なにを?!と思いましたもん。

mjouさんの体調がちょっとずつでも上向きになっていることを願って。
更新を楽しみに覗いてしまうのだけど、急かしませんからー
mjou節が戻ってくるのを楽しみに、死語ステッカーと共にお待ちしてます。
↑これがあるから、結構見にきちゃう(笑)
2006-06-18 Sun 19:40 | URL | miho #-[ 内容変更]
めっちさま
「何とか自分で解決しようとする」
その心意気が大事よ!
私なんかハナから他人に頼ろうとしてるもん。

・・・・・・近々連絡しようとしてました(笑)。
カレーv-374のこととかラーメンv-373のこととか聞こうと思って。
札幌駅近くのホテルも取れたし、これからいろいろとお世話になります♪
2006-06-20 Tue 11:08 | URL | mjou #-[ 内容変更]
まるさま
FAXの紙が戻ってきたときはびっくりしました。e-261
社会人になる前に勉強しとけばよかったとちょっぴり後悔。
「お茶出し」もお茶しか出しちゃいけないものだと思ってました。
コーヒーを出すときもお茶出しって言うんですね。
こんなことも知らない新入社員に周りは呆れてたんだろうな~。v-393

でもこうやって大人の階段を上っていくんですよね♪
2006-06-20 Tue 11:14 | URL | mjou #-[ 内容変更]
mihoさま
名言集よりも死語ステッカーの方がお気に入りですか?(笑)
死語はうっかり言ってしまいそうになるときがあります。
私もオヤジですね。i-182

よかったー♪
FAXを使えない方がたくさんいて。
こんなことを書いて私だけだったらどうしようかと思ってました。
実家暮らしだった頃はラジオをよく聞いていたのでネタを投稿するのにFAXが欲しかったんですよね。却下されたけど。
今はメールで送れるので便利な世の中になってよかったです。

新人時代いろいろやらかしましたね~。
怖いもの知らずだったというか・・・。
でも失敗したからこそ得るものもありますよね。
2006-06-20 Tue 11:24 | URL | mjou #-[ 内容変更]
そうなんですよねー。
へんなプライドが邪魔してその時聞かなかったばっかりに、
あとでもっと恥ずかしい思いをしたことが何度もあります。
あの時「それなんなの?」「え、どういうこと?」って聞いとけばよかったって。
仕事に関して言えば、新人の聞いても恥ずかしくないくらいの時にじゃんじゃん聞きまくっとくのが一番だと思います。
下手に年季積んでからは恥ずかしくてとても聞けませんから。

「知る」楽しみを追求しましょう。
そして、北山さんのような知性のある人になれたらいいですね。と、たまにはまじめなコメントを寄せてみた☆
2006-06-22 Thu 20:37 | URL | たえこ #aGQ4pUio[ 内容変更]
たえこさま
まじめなコメントをありがとうございます(笑)。

確かに。
新人のうちに聞いておけばよかったと思うことがあります。
この歳になって聞くのはちょっと恥ずかしいですね。
それこそ変なプライドが邪魔しちゃって・・・。

でもプライベートなことではいろいろと聞きまくってます。
これで北山さんに一歩近づけるかも!?
2006-06-26 Mon 12:04 | URL | mjou #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 冬物語 |
 
